2003.7.9 ファンのみなさんにお知らせ



「トップ」へ
「ニュース、レポート」へ
「世界観・ストーリー」へ
「キャラクター紹介」へ
「商品紹介」へ


ファンのみなさんにお知らせ(2003.7.9)


『ハンドメイド・マイ』発売延期に関して・・・

 『ハンドメイド・マイ』2巻、3巻と発売時期が大幅に遅れている実情に関して、ご期待くださるお客様にお伝えいたします。
 現状、発売、販売元である株式会社ファイブウエイズが倒産となり、弊社および関係スタッフ一同、多大なる困惑をしております。
 アニメーション2巻と3巻の制作に関しては既に完成しており、その後の法的処置を待たざるを得ない状況となった今、一日でも早く、お待ちくださるお客様へ本作品をお届けしたいのは、弊社ならびに参加したスタッフ一同の願いであり、それが使命と心しております。
 よって、今しばらくは法的な処置が完了するまでお待ちいただくことをお願い申し上げます。




オープニングテーマ情報(2003.2.21)

『ハンドメイドマイ』オープニングテーマ「カメラ=万年筆!!!」(c/w エンディングテーマ「ハンドメイドでNE!」)が、ランティスより4月23日にリリース決定!

今回は、オープニング&エンディングを歌う、小林沙苗さん、浅井清己さん、松来未祐さんの収録現場にお邪魔して、コメントをうかがってきました!

小林沙苗さん
(ハンドメイド・マイ役)


すごく元気が良くて可愛くてという感じの歌なので、それに負けないように、テンションを上げて、みなさんの心を掴めるように歌わせていただきました。とても可愛く、元気に仕上がっていると思います。

私は恥ずかしかったんですけど、途中でセリフも入ってますので、そこは聞き所です。
4月にCDも出るそうなので、みなさん、DVDだけではなく、CDも楽しんでください(笑)。よろしくお願いします。

浅井清己さん
(ハンドメイド・アイ役)


めちゃくちゃ楽しい曲でウキウキワクワクで歌いました。楽しかったで〜す。一番高いところの音が自分の出るキーよりも、高かったので、そこがちょっぴり辛かったですが、そこはパワーで押し切りました(笑)。
聞き所は3人で『あー』と連なるところがオススメです。あと、セリフがあるので、そこもいいですよ。
OPもEDも両方ともめちゃくちゃ可愛くて、ノリのいい曲なので、みんなで歌ってください。
かわいい妹とボケな姉をよろしくお願いします(笑)。しっかりモノのアイでした。
松来未祐さん
(ハンドメイド・ミイ役)


歌詞が深くて難しかったです(笑)。『ノリで可愛く歌ってください』と言われたので、出来るだけ『ハンドメイド マイ』の世界観を損なわないように、楽しく歌いました。是非是非楽しみにしてください。
『ハンドメイドマイ』自体はすごく可愛らしい女の子がたくさん出てくるものの、いろいろと深い方向に話は進んでいくと思うんですけど、歌の中には楽しい部分がギュッと凝縮してあります。皆さんも一緒に楽しく歌っていただけたらなと思います。アニメも必見なんですけど、歌も必聴なので、よろしくお願いします。
そして、『ハンドメイドマイ』オープニング、エンディングをプロデュースするのは、みなさんお馴染み、UNDER17(桃井はるこ&小池雅也)!
おふたりのコメントもいただいています!!

桃井「『ハンドメイドマイ』の主人公が『映画監督になりたい男の子がAV会社に勤めている』っていう設定で、私のまわりにもそういう人がいて、すごく生々しいんですよ。なので、OPは『そういう人、頑張れ!』っていう思いを込めてつくりました。そしてEDは作品のテーマが『手作り』という事なので、手作りで気持ちを伝える事を頑張ろう! という感じの曲にしました。OPもEDも随所に見られるセリフが肝ですね。
UNDER17が作詞作曲したアニメの主題歌を、声優さんに歌ってもらうのって初めてなんですよ。歌っていただいた3人とも個性的な声で、すごく気持ちが良く聴けるモノなりました。すごい感謝って感じです。イベントとかでも歌ってもらえる機会があればいいなぁなんて思ったりしてます。聞いて元気が出る曲だと思うので、みんな聞いてください。すごい良い曲だと思うのでオリコンチャートに載せましょう(笑)」
小池「イメージ的には、かなりいい感じで出来上がったかなと思います。EDがシンプルな感じで、上手くこちらの意向も含めた上で、依頼通り出来上がったんではないかなと思います。イベントでも盛り上がって欲しいですね。ほんとに萌えソングを追求っていうところで、その辺は桃井の力が絶大であると思います。……自画自賛なんですけど(笑)。
 歌っていただいている3人の声質が、なんか馴染みやすかったっていうか、綺麗な感じで、ここまでハマッタのも結構気持ちいいなぁって感じでした。3人とも仲良さそうだったんで、その辺の感じも滲み出て楽しそうだったなあと思います。セリフとかもキャラでやった方が面白いと思うので、いい感じです。もうこれしか言いようがないですね(笑)」



OVA『ハンドメイドマイ』オープニングテーマ
カメラ=万年筆!!!
c/w エンディングテーマ ハンドメイドでNE!

うた:小林沙苗(マイ) 浅井清己(アイ) 松来未祐(ミイ)
LACM-4093 税込価格 \1,200

2003年4月23日発売
発売:株式会社ランティス



1号キャストコメント(2002.11.29)

2003年2月18日発売の『ハンドメイドマイ』1号。
メインキャストのみなさんより、収録の感想、並びにファンのみなさんへのメッセージをいただきました。
どうぞお楽しみください!

鈴村健一さん(小津日出生役)
「とってもとっても楽しくやりました。キャラを見て無精ひげが生えていてビックリしましたが、あまり気にせずにやりました(笑)。かなり、オヤジ入っていて、酔っぱらったりするシーンがいっぱい出てきます。素というか地でやっていける役だったので楽しかったですね。何も作らずやらせていただきました。DVDならではの、マルチアングルがありますので、いろんな角度からの映像が楽しめます。みなさん、DVDがすり切れるまで何度も見て下さい(笑)」

小林沙苗さん(サイバドール・マイ役)
「今回、21歳の黒沢麻衣もやらせていただいています。マイと黒沢麻衣は対照的なふたりなので、その演じ分けが出来ればいいなと思って今日はやりました。マイは癒し系を目指しているということなので、このビデオを見て癒されて欲しいなぁという想いを込めました。みなさん、癒されてください(笑)」

浅井清己さん(サイバドール・アイ役)
「アイちゃんは元気な女の子なんですけど、どこでドスを利かせてよいのかちょっと自分の中では分からなかったんです。続いていくうちに、ドンドンかわいく、でもドスを利かせてアイちゃんのキャラを作っていきたいと思います(笑)。楽しかったです」

松来未祐さん(サイバドール・ミイ役)
「ミイちゃんは9歳の黒沢麻衣さんがモデルになっています。でも、中身は9歳以下のものすごく甘えん坊なキャラクターです。ということで、出来るだけ甘えて弾けた所が出せたらなぁと思って、隣に座っているアイちゃんに『私、今ミイだった? ミイだった?』って確認させてもらいながら(笑)今日は頑張りました。
これからお話が進むに連れ、もっともっとミイになれたらいいなと思いますので、よろしくお願いします。




0号キャストコメント(2002.11.18)

コミックマーケット63にて、先行発売が決定した『ハンドメイドマイ』0号。
収録の熱気覚めやらぬキャストのみなさんより、コメントをいただきました。
どうぞお楽しみください!



小林沙苗さん(サイバドール・マイ役)
「今日はカメラの回っている前でセリフを読んだので、緊張しました。でもスゴク楽しくて、これから創っていく作品の雰囲気は伝えられたんじゃないかなと思います。是非、みなさん見て下さい。これからも応援よろしくお願いします」

浅井清己さん(サイバドール・アイ役)
「今日はカメラが回っていたので、顔が引きつっていたような気がします。恥ずかしかったです。すごい面白い作品になっていけるように一生懸命頑張りますので、よろしくお願い致します」

松来未祐さん(サイバドール・ミイ役)
「私も、初めて演じているところをカメラで撮られて、すごい恥ずかしかったです。これから収録が始まると思うんですが、ミイらしくお姉さん達に甘えて、頑張っていきたいと思います。きっと楽しくみんなでやっていけると思いますので、みなさんもこの楽しい作品に参加して頂けたらなぁと思います。よろしくお願いします」

氷上恭子さん(サイバドール・サラマーク?役)
「今回は、ハンドメイドシリーズですけども、また関わってくるキャラクター達が全然違うのでどうなるかなぁと思って、スゴク楽しみにしています。今日は本編を録る前に、ちょっとおまけっぽく絵のないドラマを演らせていただきましたが、なんか一番仕切っているようで、一番振り回されているような感じでした。これから始まる本編も頑張ります! みなさんも楽しみにしていて下さい」







制作発表会レポート(2002.10.15)

本日都内某所にて、
沢山のプレス関係者のみなさんにお集まりいただき、
『HAND MAID マイ』の
制作発表会が行われました。

主な内容は、
・先行イメージムービーの上映
・関係者の意気込みコメント
・メインキャストによる公開アフレコ
・メインキャストのコメント
             等でした。
(左から)
サイバドール アイ役の浅井清己さん

小津日出生役の鈴村健一さん

サイバドール マイ役の小林沙苗さん

サイバドール ミイ役の松来未祐さん
キャストのみなさんより、演じられるキャラクターの感想や、意気込みコメントをいただいています。

どうぞお楽しみください!
小津日出生役 鈴村健一
小津日出生は、僕が今まで演じたことのない役の顔をしているので、とても楽しみです。
僕は、普段なよっとしていますが、仕事はきちっとしているつもりなので、そこら辺がキャラクターとの共通点じゃないかと思います。
今はやってないんですけど、昔、友達と趣味でオリジナルのCDドラマを作ったりしていたんです。ものすごい数作って、自己満足の集大成みたいになってました(笑)。彼(小津)が作る作品は自己満足じゃ無くなるといいですね。そういう風に作品が進んでいくといいなと思います。
サイバドール・マイ役 小林沙苗
プロモーションビデオを初めて見て、『すごくかわいい』って思いました。スカート等の衣装も可愛くて、こういう役ってなかなかやることがないので、頑張ってみなさんに愛されるキャラクターになりたいなと思います。
女の子の体が映像機能とか、編集機能とかカメラとか付いているっていうのは、面白いですね。楽しく作品が作れそうじゃないかなと思います。私も実際お姉ちゃんでキャラクターも姉妹なのでふたりを作品の中でまとめて行けたらなと思っています。
サイバドール・アイ役 浅井清己
オーディションを受けさせていただいた時に、自分の中ですごいやりやすかったんです。僕とまでは言いませんが、ちょっと口が悪かったりするところがスゴイ自分に近いので、今からスゴイ楽しみです。
よくわからない言葉とかが結構あったので、本番が始まったときにいっぱい謎が解明出来るといいな思います。
サイバドール・ミイ役 松来未祐
前の『HANDMAID・メイ』を見ていたときに、メイドさんだとずっと思っていたら、カメラ機能が付いているということで『あっ前作に比べて高機能なメイドさんになったなぁ』と思って嬉しかったです。
ミイは三人の中で一番妹分で甘えん坊ということで、難しいことは監督やお姉ちゃん達に任せて(笑)。みなさんに甘えて楽しく作品の中で弾けられたらなぁと思います。



Copyright (C) 2002 ワンダーファーム/ハンドメイドマイ製作委員会, All rights reserved